S-dahlia’s blog

タイ在住。日本料理が恋しい

矯正日記①

はじめまして。さえです。

 

矯正が辛すぎるので矯正日記をつけようと思います。

私の矯正は2023年10月からスタートしました。

今が12月なので3ヶ月が経過しましたので今の状態を簡単にご説明しますね!

 

2023年 ワイヤー矯正

9月   上の歯の型取り

10月 上の歯にワイヤー装着、下の歯に青ゴム装着

11月 上の歯のワイヤー調整、青ゴムの付け替え、下の歯の型取り

12月 上の歯のワイヤー調整(ワイヤーの太さ変更)、下の歯にバイヘリックス装着

 

となります。

バイヘリックスは拡大装置と呼ばれるもので、

歯が綺麗に並ぶ隙間がない人が隙間を作るために着ける装置のようです。

 

これがまあ痛い。笑

 

調べてもこの器具を使用している人が少なかったので

同じような悩みを感じている人がいればと思いブログに残そうと思いました。

 

12月の調整で上の歯もワイヤーが太くなったため痛みも増したのに加えて

下の歯の器具の違和感が強く、装着から1週間は痛みに慣れませんでした。

舌が傷つき腫れたり、口内が傷つき血が出たりと耐えるのに必死でした。

ただ、痛みが落ち着いてくると違和感にも慣れるもので

1週間経過した今は問題なく生活が出来ています。

 

一方で、食べるときの噛み合わせがうまくいかず

歯が浮くような状態で上手に噛めないという状況になりました。

これは結構困るので次回の調整時に医師に伝えてみようと思います。

また、歯磨きはしっかりしていたつもりでしたが

虫歯が一部出来てしまったのでその部分も治療する予定です。

 

今年の終わりから歯に振り回される生活を送ってますが、

来年からも続くので痛みと上手に付き合えるよう工夫を凝らしていきたいです。